散歩でクラシック2007年04月26日 09時29分33秒

散歩中に感動したどこかのお宅のテラス
私もガーデニングしてみたいーー


先日の仙台市文化振興課長の斎藤さんのブログで
音楽でシェイプアップ、とありましたが、
せんくらに向けて?私も始めましたよー!

我が家の犬の散歩に出かけるときに、
音楽を聴きながら歩くことにしました。
気持ち良いのです!
(…って斎藤さんのお話とはちょっとずれてる気がしますが)

散歩をしていると、私の場合は目に付くものは自然です。
どんどん変化していくのでやっぱり目がいくんだと思います。
花がもうすぐ咲くとか、咲いたとか、満月だとか・・・。
それで、そういうことにすごくわくわくしてしまいます。

個人的な意見ですが、モーツァルトって
自然を表現しているように思える曲が多いです。
特に長調の曲ですが、くるくる止まることなく、
一つの形が消えても、それが次の形を生む土台になって、
別のものが芽生えて続いていくようなイメージ・・・。
躍動感にあふれている曲は、新しい生命の喜び
みたいなものを感じるし。
・・・と勝手な個人的な解釈をしてもしかたありませんが、
季節に合わせて、何か曲を選んで、
犬の散歩を少し豪華に演出してみようと思います!

今日は何にしようかなー

花と音楽を嫌いなヒトはいないと思うよ、って
友達が言っていましたが、本当にそうかもしれませんねー。
クラシックは、誰が見てもきれいな月とか、夕日とか、花とか、
そういうものと通じるものがあって、
聞いてみれば、万人に美しいと思わせる何かがあるように思います。
志賀野さんのお話にありましたが、本当に感動って何でしょうね…

プロデューサー平井氏のヨーロッパのお土産話を
楽しみに待っているアシスタント 徳田 容子