バランス=美?2007年05月03日 09時00分44秒

ううきれい・・・。うちの近くで見つけた大輪の花
とらわれのお姫様みたい


こんにちは

今日はまたいいお天気ですねえ!
ゴールデンウィーク後半のハジマリハジマリ~
皆様いかがお過ごしでしょうか。

先日、おもしろいことを聞きましたよ。
美人ってなんだろう?って話なのですが、
100人の女のヒトの顔写真と、その100人を合成して
平均をとって作った写真を混ぜて並べて
美人投票みたいなことをすると、
その平均の写真を一番ビューティフルー!と思う人が多いそうです。
1000人なら、1000人の平均が100人の平均より
もっときれい、らしいです。
いろんな国や時代で違うでしょうが、それはおいといて
バランスなのだ!ってことですよね。
アンバランスがなんとも言えず、良いねーっ!って場合もありますが、
美、にバランスは欠かせないようです。

先日NHKの番組で、建築家の隈研吾氏が
”制約は宝である”という内容のことを話されたそうです。
建築だと、予算、敷地、機能性などの制約ですかね、
その中からこそ独創性が生まれてくるとのこと。
その話をしてくださったのは私の恩師のピアノの先生でしたが、
クラシックもまさにこれなのよ!!と熱く語っておられました。

確かに・・・。
テンポも、調も、強弱も、楽器によってさまざまな制約も。
それから、とにかく進み続けるという制約も。
その中で気持ちよく聞き手に届けようとする時に、
研ぎ澄まされた美しさが生まれるのでしょうね。

制約がなければ、バランス感覚、というのもありえないですもんね。
制約があってこそ、基準ができて、その中でのバランス感覚でもって
美を感じられる・・・。ってことかなあ。
制約だらけのクラシック音楽は、美しくなる土台ができてる、
美しくならざるを得ない、ってことでしょうかねえ。

もうひとつ。
日本刀のことも友人から聞いたのですが、
人を殺す、という目的のもとで、
日本刀は薄さや、長さや鋭さが制約されていて、
その制約の中で作っていた時代の日本刀は
本当にきれいだったそうです。
人を殺す道具としてではなく、単純にきれいな日本刀を
作り始めたら、それほどきれいじゃなくなってしまった、
との話でしたよ。
(ちょっとオソロシイ例になってしまいましたが)

なんだか納得です。
バランスバランス・・・
私はおなか周りがバランス悪いなー うううっ涙

おなかのバランスをとりつつ、
日ごろゆっくり聞けないバランスの良い曲を、
いろいろ聞いてみようかなぁ。

引き続き、みなさま良きゴールデンウィークを
お過ごしください!!

プロデューサーアシスタント 徳田 容子

コメント

_ 美作 ― 2007年05月03日 14時18分04秒

本来ひとの好みは様々ですが、流行というものがありますからそれに流されてしまうことが多いんじゃないでしょうか。テレビでも美容整形やダイエットに挑む人がいますが、それほどでもないのに気にしている人が多いのに驚かされます。自分のことは客観的に見られないものなんですね。人のことだったらそれほど気にならないのに。聞いた話ですが、人の顔は生まれつきバランスが取れているもので、一部だけ変えるとそのバランスが崩れておかしくなるって。だから一つ変えるとどんどん変えなければならなくなるそうです。コワイ。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

※トラックバックの受付件数を超えているため、この記事にトラックバックを投稿することができません。

_ 日本刀 - 2007年05月04日 08時47分17秒

日本刀が人の心を魅了するのはなぜでしょうか?それは、実物を手にした者にしかわからない秘密があるのです。本物の日本刀から模造品まで紹介、販売します。まずは手にしてみて下さい。