つのだたかし(4)2007年06月27日 08時23分59秒

先日、新聞広告で「新振り付けで踊る正調ナントカ節DVDセット」というのを発見! 新しい振り付けで踊るんじゃ正調じゃなくなっちゃうんじゃないかと考え込んでしまった。しかも親しみやすく宴会でも受けるように艶っぽい歌詞が新たにつけられているという。

音楽の世界でも歴史的とか正統的とかよく使われる。

私もリュートなんかを弾いている端くれとしては、別にこの言葉、それほど遠い世界の言葉ではありませんが、ときどき考え込んでしまいますな。

元祖ナントカラーメン、正調ナントカ節、本家ナントカまんじゅう、さらには総本家ナントカ餅とか。ここまでいろいろ出てくるとあまりありがたみがなくなってくる。それどころか、ちと胡散くさくもなりますな。

もちろんその中には本物の元祖をまじめに追求している方々もいらっしゃるわけだから迷惑な話だろうとお察しいたします。

コンサートのちらしに「リュートの総本家、正調、歴史的リュートの第一人者つのだたかしの真髄」などと書いてあったら、気をつけろ!(ないとは思うけど)

早川りさこ(4)2007年06月27日 08時25分58秒

お昼ごはん!

練習の合間の1時間のお昼休みは、近くのレストランに行ったり、お弁当を買ってきたり、出前をとったり。。私は、休憩の後半20~30分は午後の練習の為のチューニングをしなければならないので、外でゆっくり食べる事が出来ません。

そこで、お弁当になる訳ですが、、、

近くにとっても美味しいお店があるんですよ~!
「オレンジスプーン」お店の名前です。レストランなのですが、お弁当にして貰います。とにかく美味しい!
素材にこだわりがあり、栄養のバランス、丁寧な味付けが最高。
見た目も美しく、作り手の「美味しいものを味わって欲しい」という気持ちが伝わって来ます。
うふふ。。

この味が楽しみで、午前中の練習、頑張っちゃおう!って気持ちになります。

ちなみに今日のメニュー
*彩穀米(群馬県浦部農園の無農薬有機栽培米)のツナと昆布の混ぜご飯
*トローリとしたカニクリームコロッケ!
*豆腐のオクラととろろ昆布がけ
*ほうれん草とシメジの和え物
*ゴボウのお漬けもの
*メークインのモツァレラチーズとトマト和え
*グリーンサラダ
850円

今日も美味しかった!ごちそうさまでした~!