山形交響楽団(7)せんくらで聴こう!山形交響楽団2007年09月01日 08時25分38秒


せんくら事務局海野です。
せんくら2007に山形交響楽団が出演するとを知った時はすごく嬉しかったです。
なぜなら?
実は…山形県出身なのです。
仙台のみなさんに、
いや、全国のみなさんにせんくらを通して山響のすばらしさを知ってもらえるからです。
今はすっかり仙台に染まっていますが…私の原点はやはり山形。
クラシック曲、中でもオーケストラの曲は、ほとんど山響から学んだといってもいいでしょう。
山響の演奏は私にオーケストラの楽しさを教えてくださいました。
山響の演奏は私にとっての故郷です。

飯森範親さんは、私の通っていた高校で講演してくださったことがありました。
飯森さんの手にかかるとオーケストラはもちろんですが
ピアノ独奏までもガラッと変化させてしまうほどの魔法の手!
あの時の感動は今でも忘れられません。

飯森範親さんの指揮でお送りします山響のせんくら公演
10月7日(日)会場はイズミティ21です。
お隣、山形県の素敵なオーケストラをぜひお聴きください!
こうして東北一帯となって「せんくら」が盛り上がる事はすばらしことですよね。

山形のみなさんも是非「せんくら」で山響の演奏をお楽しみください!!
会場イズミティ21へのアクセスは
・仙山線でお越しの方はJR仙台駅より、地下鉄泉中央行きに乗ります。
JR北仙台駅からも地下鉄に乗り換えることができます。
終点泉中央駅下車し北3番出口を出るとすぐ目の前が会場です。
・高速バスでお越しの方は仙台駅前で下車、地下鉄仙台駅より地下鉄泉中央行きに乗ります。
広瀬通一番町で下車、地下鉄広瀬通り駅からも地下鉄泉中央行きに乗るこができます。

せんくらでお待ちしております。
せんくら事務局 海野

伝田正秀(7) 仙台フィル2007年09月01日 08時27分22秒


仙台フィルに来て、早くも1年半が経ちました。皆さんの温かい環境、音楽をするのに適した街の空気、仙台に来れて本当に良かったと思い、感謝しています。

せんくらは今年も充実したプログラムで、演奏するのが楽しみです。またその直後には定期演奏会があり、リヒャルト・シュトラウスの英雄の生涯を演奏することになっています。

皆さん是非ご来場ください(^-^)