プロデューサー・ノート 香港にて2007年10月17日 10時52分30秒

<香港文化中心(香港文化センター)ロビーでの合唱コンサート。背後にオペラ「アイーダ」の垂れ幕が。>


所用で香港に来ています。香港はご存知のようにマネーや観光では大中心地ですが、ことクラシック系の音楽に関しては日本の大都市ほど盛んではありません。

香港文化中心という分かりやすい名前の文化センターが、ペニンシュラ・ホテルやスターフェリー波止場のそばの海岸沿いの一等地にあり、ほとんどの音楽系行事はそこに集約されています。

ここ数日でも、オペラのアイーダが4回、室内オーケストラの香港シンフォニエッタ(今年のラ・フォル・ジュルネ東京にも出ていました)のライト・クラシック公演、民俗音楽と西洋音楽のクロスオーバー型オーケストラ公演などがあります。

日本ほどの質量は無いとは言え、この香港音楽中心はロビーで無料の合唱コンサートが開かれて階段に座り込んで皆が見ていたり、海沿いには三々五々皆がぶらぶらして景色を楽しんでいます。これらの方々がふらっとアイーダのチケットの問い合わせをしたりしているのは、とてもいい風景でした。

せんくらも2回目にしてお客様は整然と目的のコンサートに向かう姿が多く、第1回よりも多くのお客様がおでかけ下さったにもかかわらず、ロビーは昨年よりすっきりした雰囲気でした。

これはこれで大変有難い話ですが、やはり例えば青年文化センターでもロビーなどで無料の公演をやっているとか、ある種のお祭り的にぎわいがもう少しある中でふらっと空いているチケットを買ってせんくら本公演にお入りいただく、といった具合になるような工夫がもう少し必要かもしれません。

それから、ここしばらくある上記の公演を見ても純クラシックオリジナルはアイーダだけで、後は一般香港市民との接点を工夫したクロスオーバー物です。この種のものへの好き嫌いは色々あると思いますが、やはりどこでもアートのあり方を手探りしているのは間違い無いようです。

平井洋 せんくらプロデューサー

コメント

_ 稜子 ― 2007年10月19日 08時13分08秒

無料のイベントを増やし、それ以外の公演は1000円でなく、2000円にしてもいいかもしれません。それからロビーや会場周辺にはいすをたくさん置いて休めるようにしていただけると助かります。それから、アートとはアーティストそれぞれのスタイルではないでしょうか。

_ せんちゃん ― 2007年10月26日 04時34分22秒

せんくらでわたしが一番行ったのは青年文化センターですが、1階がすっきりしていたのは、イスがないからだと思います。
2階のイスがあるところには、いーっぱい人がいました。あとサイン会の列とか、コンサート待ってる人の列とか。
でも、コンサートの間によっては、1階の自動ドアの前辺りは、コンサートがおわったお客さんと、コンサートを待っているお客さんが混ぜこぜ?になっていて、入口の自動ドアを開いたとたん人うじゃうじゃ・・・「自分並べばいいのどこどこ?」って焦りました(笑)
友人はジュニアオケに行ったんですが、会場に着いたら待っている人の列がセンターの外まで並んでいた・・・そうです。でも、ロビーに並んだら、やっぱり他のコンサートに行くお客さんが「自分並べばいいのどこどこ?」って焦ってしまいますよねー。
ぜーんぶコンサート指定席にすれば並ぶお客さんは減るかもしれないけど、無料のコンサート増えたらたぶん自由席だから、自分でもやっぱり「早く行って並ぶ」かも。
せんくらって、すごく小さいコンサート会場やイズミティやコンサートホールみたいな大きい会場もあるのがイイですよね。大きい会場だったら、特別席2000円・普通席1000円?とかあってもOKかも。でも自由席の小さい会場で、硬いイスで45分2000円なら、学生の私とか、子供と一緒に見たいお母さんとかは、見たい公演減らすしかないかもなあ・・・。

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