仙台フィルハーモニー管弦楽団(2)2007年07月09日 09時50分08秒

仙台フィルのトランペットの森岡正典です。

「せんくら」の3日間、仙台の町のどこかで、生の音楽が流れているというのはいいですね。聴きたいものがたくさんあって、迷っていらっしゃるのではありませんか。私もオーケストラのほか金管五重奏でも出演します。

仙台は外からの交流が多いですし、いつも何かしら新しさを感じる町です。その町にぴったりの企画ですね。

私と音楽との出会いは中学生になって、吹奏楽部に入ってからです。兄がホルンをやっていましたので私もホルンをと思っていたのですが、トランペットを吹くことになりました。

「せんくら」でのトランペットの聴きどころといったら、シベリウスの「フィンランディア」でしょうかね。

トランペットが活躍するオーケストラ曲はたくさんありますが、私は、マーラーの交響曲第1番や第5番や、リヒャルト・シュトラウスの交響詩「英雄の生涯」が好きです。マーラーの曲は最近あまり演奏する機会がありませんが、「英雄の生涯」は、「せんくら」のすぐ後の仙台フィルの定期演奏会で山下一史さんの指揮で演奏しますので、楽しみにしております。この演奏会にも多くの人にお出で頂きたいと思っております。

「せんくら」の話題からはそれますが、私の最も好きなトランペット奏者は、ニューヨークフィルのフィリップ・スミスさんです。その人が加わっているアンサンブルがこの7月に名取にきます。ついでにちょっと宣伝させていただきました。

コメント

_ marina ― 2007年07月09日 20時11分50秒

はとこもホルンをやっていましたが、大学は歯学部に行きました。どうしてかと聞くと歯医者は開業すれば儲かるし、時間もできるからって。そこでホルン三昧するつもりなのかなあ。

_ 柴田聡史(せんくら事務局) ― 2007年07月12日 09時52分04秒

森岡さんの出演する金管五重奏はおかげさまで完売となりましたが、シエナ・ブラス5(公演番号24、93)などでも金管楽器のダイナミックで柔軟な魅力をお楽しみいただけます。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sencla-blog.asablo.jp/blog/2007/07/09/1638851/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

_ 秋保温泉 篝火の湯緑水亭 リゾートレター - 2007年09月21日 13時18分03秒

来月10月10日に宮城に素晴らしい音色が響きわたります日本のクラシック界を代表するトランペット奏者達が繰り広げる素晴らしいステージザ・トランペットコンサート!名取文化会館で19時開演です。大人¥2000学生¥1000結成20周年の記念年である今年は全国ツ