<プロデューサーノート 一流の表現者はネットの使い方も一流(御喜篇)>2007年08月18日 21時46分07秒

Photo:Hiroshi Koiwai


昨日の続きです。今週のブログ執筆者お二人はネットの使い方も徹底している、という話ですが、今日は御喜美江篇。

御喜さんで特筆すべきは、オフィシャルブログ「道の途中で」
http://mie-miki.asablo.jp/blog/ です。

これで何と言ってもすごいのは、ほぼすべてのコメントに御喜さんご自身が返事を書いていると言うこと。

いくら楽器がマイナーといっても、世界的プレイヤーで常勤のプロフェッサーでもある御喜さんが暇なはずはありません。それなのに、実に細かなコメントに、実に丁寧に細かく返事を書いているのです。

大体がアーティストでもスタッフでも我々の業界人でブログをやっている人間は、コメントは見ますが、返事はまず書きません。私なぞ、ブログは何らかの形で随分書いていますが、返事を書いたのはトータルで1度か2度あるかないか、くらいです。

ですから、御喜ブログは、写真も含めて本編は感覚的な詩みたいなものですが、(これも面白いですが)コメント及びその返事のやりとりは質量ともに読み応えがあります。

更に特にアーティストブログでは本音と建前の使い分けも難しいところですが、御喜さんの場合は天然自然なのか人徳なのか、よほどうまく取捨選択しているのか、ともかく台所にある連絡掲示板みたいな雰囲気が作られています。

ですから、せんくらで御喜さんの演奏に感銘を受けた方は、どうぞ御喜ブログにコメントをお書きください。ほぼ必ずご本人からのレスがもらえるでしょう。

と、全く対照的な吉松さんと御喜さんですが、それぞれアーティストサイト、ブログの代表例と言ってよいのではないでしょうか。

平井洋 せんくらプロデューサー

コメント

_ mie miki ― 2007年08月22日 22時57分37秒

平井洋さま
このようなお言葉をいただけて感謝感激です。
どうもありがとうございます!
ブログは個人が好きなように作れて
「こーしろ、あーしろ」とか
「あれダメ、これダメ」とかいった規制がない
そのなところに惹かれています。
ところで
「台所にある連絡掲示板」って最高!
実はわたくし自宅にいるとき
一番好きな部屋がキッチンなのです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sencla-blog.asablo.jp/blog/2007/08/20/1738282/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。