米良美一(2)2007年06月18日 10時02分31秒

今日は朝から久しぶりに墓参りをした。

ボクは昔から墓参りが大好きだ。
たとえヒット曲の歌の文句のように、そこに誰も眠っていないとしても、お墓の前でこうべを垂れるのを、ボクはとても気持ちよく感じてしまう。

ご先祖様の誰が欠けても今日のボクは存在できない。だから心から感謝すべきだし、お会いしたことのないずっと昔のルーツにも、自然と愛情が湧いてくる。

お昼の便で東京へ帰ります。わが家の愛犬さんぼは元気かな。

コメント

_ 聖子 ― 2007年06月18日 19時45分52秒

主人の家のお墓は安政時代からのものですが、とても小さいので不思議でした。実は骨壷をおかずに骨は穴にざあっと混ぜます。はじめてみた時は驚きました。

_ ren ― 2007年06月23日 10時02分24秒

お墓参りを大切にする人に悪い人はいません。わたしの短い人生経験の中でも尊敬すべき素敵な人達は皆、            お墓参りを大切にしていました。なのにわたしは……、反省(>_<)。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sencla-blog.asablo.jp/blog/2007/06/18/1585329/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。