雄倉恵子(4)「CMのピアノ名曲集後半」2007年09月12日 11時04分30秒

ラヴェル 亡き王女のためのパヴァーヌ~東京電力
坂本龍一 エナジーフロー~リゲイン
サティ ジムノペディ第1番~国税庁・税を知る週間
サティ ジュ・トゥ・ヴー~花王エッセンシャルシャンプー

「CMのピアノ名曲集」後半はフランス系の作品です。坂本さんもドビュッシーやラヴェルなどフランス音楽への親近感はよく表明されておられますし。

ラヴェルの「亡き王女のためのパヴァーヌ」は、彼が学生中に書いた作品で、後に自身で編曲したオーケストラ版もあります。ホルンのソロが印象的でこちらのほうが有名でしょうか。ともかく学生時代にこの程度書けないと大作曲家にはなれないんでしょうね。

坂本さんの作品は、リゲインのCMに使われて大ヒットした、ピアノソロ曲としては一番知られたものだと思います。そういえばせんくら2007では坂本作品でチェロを使うときにいつも登場される藤原真理さんもご出演なさいますね。

最後にサティを2曲。ゆったりした単純なリズムで初心者が初見で弾けそうなジムノペディ1番。それでいて、ずっと皆に愛されているのですから、「単純でも名作」の典型でしょう。

ジュ・トゥ・ブーはI love youで、シャンソンとしても歌われています。「せんくら」らしいジャンルの壁を意識しない楽しい作品が、この会の後半には並んでいます。後は演奏さえよければ、とても楽しい会になるんでしょうねー~。
ふー。

コメント

_ 稜子 ― 2007年09月12日 15時18分55秒

えっ、東京電力のCMに「亡き王女のためのパヴァーヌ」が?この曲大好きなのに全然知りませんでした。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sencla-blog.asablo.jp/blog/2007/09/12/1716264/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。